3学期終業式を実施

 

3学期終業式を実施

 

3月19日(木)3学期終業式がありました。今回は、コロナウイルスの影響から全校放送という形で実施されました。まずは、池内校長先生のお話し、次に退任式、続いて表彰式、さいごに至誠推進肥田主任よりお話しとギター演奏がありました。

池内校長先生からは、生徒全員の健康と安全を願う強い気持ち、1年間をとおしていろんなステージで活躍してくれた生徒全員への感謝が述べられました。そして、次の学年に進む心構えと期待について、放送室から熱く語っていただきました。校長先生の目の前には、まさに全校生徒がいるような気迫を感じました。

退任式では、お一人ずつマイクに向かってさまざまな生徒との思い出を語っていただきました。何気ない普通の生徒との風景が、今思い出すととても愛おしく大切なものに感じると話されていました。お一人お一人の言葉に愛情の深さをしみじみと感じました。

そして、肥田主任より至誠推進講話とギター演奏がありました。

至誠の願いは「健康・安全・安心そして気持ちよく」みんなと会えない時期、このメッセージの重さを噛み締めました。「健康・安全・安心」が、いつも当たり前にあるものではないと本当によくわかりました。この予期せぬ事態に、私たちは小さな親切や幸せが、とても尊くありがたいものだと気づかされました。「感じる力」が美しく生きる上でどれだけ大切かを学びました。そして、大切なことがもう一つあります。それは「信じる力」です。離れていてもつながっていると「信じる力」です。チーム日大!みんなの力を合わせて、この難局を乗り越えましょう!と励まされました。そして、信じることの大切さを伝えたいとの想いから、みなさんご存知の「ビリーブ」という曲の演奏がありました。

さいごに、熱いエールが送られました。

チーム日大!  心を一つに困難に立ち向かおう!

「優しい」という漢字は、人の横に憂いが寄り添っています。長崎日大の3学期終業式はとても優しく温かいものでした。

IMG_1431.JPG

終業式のあいさつ  池内校長先生

 

 

ご退任される先生方からのあいさつ

 

IMG_1439.JPG

松本先生

 

IMG_1438.JPG

金井先生

 

IMG_1434.JPG

与那覇先生

 

IMG_1437.JPG

ミッチェル先生

 

至誠推進の話

IMG_1441.JPG

肥田先生