至誠発!手作り学園紹介ビデオ

至誠発!手作り学園紹介ビデオが完成しました。日常の風景から「長崎日大の今」を感じていただければ幸いです。「アイをちょうだい!」のBGMにのせて、新入生にみんなの笑顔を届けたいと思います。アイ言葉はもちろん「チーム日大」です!

※画像の中に「国公立大等107名」とありますが、その後に1件合格の報を受け108となりました♪

国公立大学合格発表について

gazo2先日、「国公立大学中期・後期日程」の合格発表により、今年度の国公立大学合格数が確定しました。長崎大学医学部医学科に2名、香川大学医学部医学科に1名と、国立大学医学部医学科に3名の合格者を出すことができました。また、大阪大学、東京藝術大学、九州大学3名、広島大学5名、熊本大学6名、長崎大学15名など、充実した合格実績となりました。

中高一貫の6年間、高校生活の3年間、進路実現に向かって地道に積み上げてきた努力が報われた生徒の皆さんを学園全体で祝福します。また、国公立大学合格者に限らず、「全員・全力・全う」を合い言葉にやり遂げてくれた日本大学進学者をはじめとする、令和元年度の高校3年生に、心からの感謝と敬意を表したいと思います。

今年度、特に目立ったのは、九州大学合格を果たした陸上部員など、部活動と学業の高いレベルでの両立に挑んだ生徒たちの躍進です。柔道・サッカー・陸上は今年度の高校総体で優勝した部活動ですが、国立大学合格者を出しています。その他、ハンドボール・剣道・吹奏楽・弓道・コーラス・バスケット・バレーと高い競技力を誇る多くの部活動から国公立大学合格者が出たことは快挙だと言えることでしょう。

日大坂の桜も合格ダルマも合格を祝福しています。

gazo1  DSC 0708

至誠発!2月瓦版 校内スケッチ

至誠発!「2月瓦版 校内スケッチその②」

 

「2月瓦版 校内スケッチその②」は本校を盛り上げてくれる吹奏楽部・サッカー部・野球 部の学園風景をレポートします。

 

⓵ まず吹奏楽部!

3月8日(日曜日)「第37回定期演奏会」に向け猛練習!ワクワクドキドキが止まりません!「マーチングが好き!」のユニフォームを着て笑顔いっぱいに元気っを届けてくれます。ご期待ください!

 

② 次はサッカー部!

  仮称久山港スポーツ施設の人工芝のグランドで力いっぱい走り回っています。高校総体2連覇に向け、亀田監督も気合十分!生徒も「感動日大NO.1!」と張り切っています!(^^)!

 

③ そして自慢の野球部!

  さすがです!平山監督ご指導の下、学習会そして体力トレーニング!と隙がありません!文武両道さわやか日大の校風をしっかり守ってくれて本当にありがとう!肥田主任も日大野球部大ファンのひとりです!(^^)! 第2グランド野球場のまわりを,手を振りながら走っています!(^^)! 合言葉は「絶対に甲子園に行くぞ!長崎日大NO1」

 

④ おまけ!(^^)! 久山港でスナメリ発見!春ですね!(^^)!

  肥田主任が第2グランドを走っていると、海が何やら慌ただしい!駆けつけてみるとナント!そこにはスナメリ親子!足元まで泳いで挨拶してくれました。たくさんの自然に囲まれた長崎日大をどうぞ訪ねてみてください!(^^)!

 

次の紹介ビデオ「長崎日大 もうすぐ春ですね !(^^)!」 の中でも紹介しています。どうぞご覧ください。

至誠発!学園レポート

 

至誠発!「健康・安全・安心そして気持ちよく☺ 」がみんなの願い


今回は令和2年校内スケッチ!「感動日大NO1」で勢いよくスタートした学園風景をレポートします。

 

⓵ まず健康への想い!

今年も元気にマラソン大会が実施されました。そして人を良くする食事。今年からフランス生まれ長崎育ちの「リトルエンジェルズ」様がフランスの文化と健康を届けてくれています。

 

② 次は安全・安心への想い

  力野理事長先生と池内校長先生が先頭に立って、朝早くから笑顔とあたたかい声を生徒に届けています。そして、「木は光 人は言葉」の熱い想いが若手教職員にもしっかり受け継がれています。

 

③ さいごのテーマは「気持ちよく」への想い

  気持ちよく生活するためには整理整頓が大事です。サポート日大担当池田先生のお知恵を借りて、ユニバーサルデザイン(あらゆる人に利用しやすいデザインである)を推進しています。とくに肥田主任はトイレ掃除にスポットをあてて、幸せを呼ぶ素敵な環境つくりを提案しています。合言葉は「トイレの神様はきっといる!」ということで、全校放送も実施されました。

 

センター入試レポート

 

至誠発!センター入試レポート VOL.2

 

センター入試が無事終了しました。例年に比べ暖かいコンディションの中、ひとりの体調不良者もなく、生徒は最後の最後まで全力で立ち向かってくれました。また、試験当日は校長先生をはじめ多くの先生方が激励に来られました。今回はその様子をお伝えします。  

さあ、これからは2次入試および私大一般入試へ新たなチャレンジが始まります。日に日に新たに栄光のゴールを目指します!

チャレンジ日大! チャレンジャーはいつの時代も美しい

 

 

サブカテゴリ