最後のミーティング

美術研修中最後のミーティングです。ディズニーランドでのスケッチの作品を紹介します。

そしてディズニーランドでのもう一つの目的、「ホスピタリティ」についての学習です。事前に学校でホスピタリティとは何かを考える授業を実施しました。そしてディズニーランドで感じ取ったホスピタリティについて発表しました。事前学習と実践報告は帰校後レポートにして提出します。

夕飯&誕生祝

今日は両国ビューホテル最後の夕飯です。メニューはなんと!「すき焼き」更に美術研修期間中に2人の生徒が誕生日🎂で、ちょっとしたプレゼントをJTBと私から贈りました。みんなも歌でお祝いしました。おめでとう㊗️

夢の国

今日は朝からディズニーランドです。最初にスケッチ大会、その後はフリーでみんないろんな所を回ってます。私はスターツアーズだけですけど……。

夜のミーティング

今日のミーティングの内容はもちろん班別自主研修の成果の発表でした。みんながデジカメで撮ってきた写真でその成果をお知らせします。大人が思っている以上に多くの冒険と、大きな成果を得たようです。全ての班がほぼ時間通りにホテルに帰って来ました。

1班:(コップのフチ子展)

2班(ガンダム展示)

3班(スターウォーズ展)

4班(岡本太郎記念館)

5班(ジブリの森)

6班(くまのプーさん展)

どの班も大変頑張りました。美味しいものを食べたり、スカイツリーを見たり、水族館まで足を伸ばしたり、その行動力には驚きました。

4日目班別自主研修

4日目班別自主研修の日です。本日東京は快晴、気温は16度まで上がるそうで、長崎よりも暖かいようです。それぞれ楽しい研修をして来てください。デザイン美術科は自主研修の中に○○展を必ず一ヶ所いれるようにしています。ご報告はみんなが帰ってから。どんな○○展かお楽しみに!

夕飯&ミーティング

今日の夕飯はミックスフライ。日替りで美味しく頂いています。生徒たちにも好評です。

そして夜のミーティングでは今日の感想と、明日の班別自主研修の最終確認をしました。

ゴッホ展:実物を初めて見たが、絵具の質感などが実際に感じ取れて見応えがあった。浮世絵など、ゴッホと日本のつながりが勉強になった。

現代のリアリズム展:写真かと見間違えるほどの質感が素晴らしかった。

江戸切り子体験:普段出来ない貴重な体験だった。一人一人個性的な作品が出来ていた。伝統工芸として実感出来た。

浅草散策:メロンパン、きびだんご、浅草寺の煙、スカイツリー

☆本日確認してびっくり!この3日間で私が歩いた歩数を携帯アプリで確認した所、なんと3日で35000歩以上!距離にして20km以上でした。東京は広い‼︎

デザイン美術科東京美術研修