4日目の日程終了しました。

午前中は香港の学校に向かい交流会でした。2つの学校に分かれての交流会でしたが、1つの学校は理系に力をいれている高校で日本の学校でもなかなか見られない授業も行われていました。

下の写真は水の浸食の様子を実際の砂に映像を重ねて観察することが出来る教材です。スコップで砂を移動させるとその形に合わせてCGの水が動き出し、生徒たちも感動していました。

その後は体育館にてお互いの学校から発表会が行われました。本校からは柔道とダンスの披露が行われて大いに盛り上がりました。香港の学校からは数学と科学の発表があり、科学の発表では空気砲によるローソク消しなどが披露されました。

午後は班別の自主研修が行われ、生徒たちは事前に立てたプランを元にそれぞれ香港市内に繰り出しました。戻ってきたときは手荷物いっぱいで非常に充実していたようです。

最後の夕食は広東料理をいただきました。日本人も好きな味付けで生徒たちも大満足でした。

なお、当初本日計画していた夜景の見学は気温と気候の関係上中止になりました。

明日はいよいよ帰国です。最後の香港の景色をしっかりと目に焼き付けて、帰りましょう。

3日目の日程終了しました。

夕食は北京料理をいただきました。メインの北京ダックはみんな大満足でした!

その後はビクトリアピークにて夜景を見る予定でしたが、明日の日程に変更になり、生徒達はホテルにて就寝となりました。みなさん明日の鑑賞を楽しみにして下さい。

マカオにて

マカオ到着後、レストランにてマカオ料理をいただきました。ボリュームも味も大満足!

昼食後は、聖ポール天主堂跡→聖ドミニコ教会→セナド広場と世界遺産をウォークラリー!ポルトガルとマカオの東西が交錯する独特な景観に魅了されました。

その後は市街地を自由散策し、現在は香港に向けて船にて移動中です。

この後は夕食を取り、ビクトリアピークにて世界新三大夜景を見学予定です。

2日目の日程終了しました。

午前中はまず黄大仙に行きました。線香を供えたり、おみくじをしたりと、運を開くよい「気」を取り込んでいました。

午後からは現地大学生と共に香港市内の観光でした。地下鉄の乗り方、バスの乗り方なども教えてもらい、4日目の自主研修の勉強になったようです。

その後、夕食を取り、香港文化センターからシンフォニーオブライツの鑑賞を行いました。ヴィクトリアハーバーで繰り広げられる光と音のショーに皆が見入っていました。

明日はマカオの観光があります。たくさんの世界遺産にふれてください!