最終日 ホテル出発

12月12日(水)8:30
いよいよ美術研修旅行も最終日となりました。貸切バスで上野の森美術館に向かい、これから最後の美術館研修となります。その後、羽田空港14:45の飛行機(JAL611)で長崎へ(16:20着予定)。

13:00 羽田空港に到着しました。

夕食会・学習会

19:00夕食会・学習会

いよいよ研修旅行最後の夕食会では5日間の旅の思い出話に花が咲きました。食後はディズニーランド内で感じたホスピタリティーについて発見したことをまとめ、自身の感想を書きました。

夕食会の様子

学習会の様子

ホテル到着

‎18:15ホテル到着

東京ディズニーランド研修を終え、電車を乗り継いで全員ホテルに帰ってきました。この後19:00からは今年度研修旅行最後の夕食会です。

5日目ホテル出発

5日目 8:30ホテル出発。東京の天気は曇り。

本日はみんなが待ちに待った東京ディズニーランド研修です。

東京ディズニーランドのホームページにアップしてある総合学習に役立てるための「ホスピタリティー」についての学習を行います。出発前の授業の中で「ホスピタリティーとは何か」について考える事前学習を行っており、本日は実践としてランド内で感じたホスピタリティーについて発見したことをまとめ、自身の感想を書きます。さらに、デザイン美術科の生徒として、ランド内でのスケッチ大会ももちろん行います!

4日目 ホテル到着。

18:30 全員ホテルに到着しました。

班別自主研修で各班、様々な経験をしてきた様子で充実した表情で帰って来ました。これから夕食会にて各班ごとに研修報告を行ってもらいます。

4日目 ホテル出発。

9:00  ホテル出発。

今日は生徒たちが待ちに待った班別自主研修。各班チームワークを発揮して様々な体験や発見をして帰って来てほしいです。

研修に関して、事前に各班にはお題が出されています。お題は「○○展などの美術展示をコースに一つ入れること」です。

江戸切子体験

16:45 浅草にあるグラスファクトリー創吉にて江戸切子作りを体験しました。江戸切子の基礎を学び、自分の好みのデザインを実際にグラスに施しました。素敵な作品が多数完成し、体験後は自作のグラスを持ち帰りました。

歌舞伎座

11:00から歌舞伎座にて、「十二月大歌舞伎」を観覧しました。演劇・舞踊・音楽の各要素を備えた「総合芸術」として現在に受け継がれる歌舞伎を初めて目にした生徒達はその魅力にため息をついていました。

16:00歌舞伎座を後にし、これから浅草で江戸切子体験です!!