無事に学校到着

12月12日11:50

シンガポール ・マレーシアコースすべてのバスが学校に無事に着きました。

長距離の移動で疲れた様子です。

それぞれの家庭で、旅の思い出をたくさん話してほしいと思います。

渋滞を抜けました

12月12日 10:00

高速道路(太宰府インター近く)での渋滞をぬけ、順調に学校へ向けてバスは走行しています。ベトナム航空組もシンガポール航空組も、大幅な遅れなく学校へ到着しそうです。

到着予想(10:00現在)

ベトナム航空組  11:10頃

シンガポール航空組11:30〜12:00

※シンガポール 航空組は、学校への直行のバスと、途中下車する生徒をおろしながら学校へ帰る(東彼杵インターで高速道路をおりる)バスに分かれています。

 

福岡空港到着

6日目(12月12日) 9:00

後発のマレーシア航空組が福岡空港に到着しました。これから諫早へ向けて出発します。

先に到着していたベトナム航空組も、すでに諫早に向かっています。

現在、高速道路が事故のため大変渋滞しているとのことです。学校到着が遅れることが予想されます。

 

シンガポール自主研修終了

5日目午後

シンガポール自主研修スタート後、雨が降り出しました。徒歩移動を計画していた班は、柔軟な対応をしなければならなかったようです。慣れない交通手段に苦労しながらも、無事に全員が再集合場所(マーライオン公園)に戻ってきました。

最後の夕食をとって、これからシンガポール航空組とベトナム航空組に分かれて帰路につきます。

朝方福岡空港に着く予定です。

 

 

 

シンガポール自主研修スタート

5日目午後

シンガポール班別自主研修スタートしました。マーライオン公園で解散、再集合です。各班、事前の計画に沿って目的地へ出発しました。

自主研修中は、各班で携帯電話を所持します。

シンガポールへ入国

5日目

マレーシアのジョホールバルから、シンガポールへ入国しました。陸路での出入国ははじめての経験です。マレーシアからシンガポールへ渡る人の多さに圧倒されました。時間がかかりましたが、無事に全員シンガポールへ入国しました。

午後からはシンガポールでの班別自主研修です。

シンガポール 日本人墓地

 

 

 

 

 

ホームビジット

3日目午後は、バンフリスク村でのホームビジットです。

ゴムの木、コーヒー、パーム(油)ヤシなどの農業見学をした後、各家庭で食事や交流を行いました。

 

 

プトラジャヤ見学

3日目の午前中はプトラジャヤ見学です。

クアラルンプール近郊のプトラジャヤは、首相官邸などの政府機関が集まる行政都市です。自然豊かな美しい街で、マレーシアらしいイスラム建築の建物が見られます。

ピンクモスク

 

 

 

 

 

クアラルンプール市内見学

2日目の午後は、クアラルンプール市内見学です。見学予定だった独立広場とその周辺で大規模なデモがあったため、見学予定地を変更しての観光でした。デモの影響はなく、全ての行程でスムーズに観光できました。

Bery’s Chocolate(ベリーズチョコレート) KINGDOM

マレーシアで有名なベリーズチョコレートの工場兼販売店でのショッピング。

民芸品店

国立モスク

バトゥ洞窟

ヒンドゥー教の聖地で、272段ある急勾配の階段の奥に石灰岩でできた洞窟があります。洞窟内に寺院があり、そこを目指して階段を頑張ってのぼりました。