中学3年GEP4日目(12月13日)

今日は最終日です。

行程は順調で、予定通り学校に18:00着の予定です。

昨日はまず、呉に向かいました。駆け足ではありましたが大和ミュージアムで戦いのときを感じることが出来ました。お土産コーナーでは海軍カレーを買ったりと思い思いに商品を手に取っていました。

そのあと宮島に向かいました。赤い鳥居を目指し船に乗り込みます。

・・・。

赤い鳥居が70年に一回の大改修でお隠れになっていました。

宮島では鹿たちが出迎えてくれました。昼食後、厳島神社に参拝しました。朱色の造りは本当に美しく、キラキラと光る海をコントラストに生徒たちも嬉しそうに写真を取っていました。気分も盛り上がりました。

そして、おみくじに群がる生徒たち。お互いに見せあって喜んでいました。

最後に少しばかりの自由時間で、もみじまんじゅうを買ったり、友達とお揃いの物を買ったりと楽しそうにしていました。

 

萩 松下村塾にて

 

 

中学3年GEP3日目(12月12日)

4日目がスタートしました。

今日は呉、宮島、最後は萩です。

昨日は広島市内の研修でした。平和学習ではガイドさんの案内で公園内を見て回り、思いがこもった話に皆聞き入りました。

そのあと記念資料館に入りました。広島にも沢山の物語があり、子を思う親心には涙なくしては見られませんでした。生徒たちも資料を食い入るように見ており、犠牲の大きさに思いを深めているようでした。

そのあとは、広島市内の自主研修でした。各班に別れて各々の計画に沿って街歩きを楽しんだようです。お好み焼きを昼食にとった生徒が多かったようで、どのお店に行ったか嬉しそうに教えてくれました。

集合がとても良く出来ていて、行程は順調です。

今日もまた一日頑張ります!

 

呉 大和ミュージアムにて

 

 

 

宮島にて

 

 

公式facebook どなたでも閲覧可能!

長崎日大中学校
facebook公式ページ

おかげさまで多くの皆様にご覧いただいております。
どなたでもご覧いただけます!!

↑画像をクリックして御覧ください!↑

井上修氏 特別講演会のお知らせ

大学入試の変化と中高一貫の今後を知る講演会ご案内
進学レーダー編集長 井上修氏講演会
~激変する2030年。子どもが輝くための実用的なアドバイス~

【特別講演テーマ】

「大学入試改革と私立中高一貫校の利点」

  1.中学受験、高校受験、大学受験の近年の状況

  2.公立と私学、それぞれの学習内容や取り組み例

  3.圧倒的に変化する大学の学び、そしてその進み方、学費等

日時・・・1223日(月) 午後3時~4時30分
場所・・・長崎日本大学高等学校・中学校 ビジュアルホール(収容250名)
対象・・・中学受験・高校受験を控えている生徒・保護者

参加は無料です。

→お申し込みはこちらをクリックして下さい。←


↑画像をクリックすると大きくご覧いただけます↑ 

日大中の誕生会!12月!

 本日、教頭先生が日大中のみんなに誕生日会を行いました。

 7月2日教頭先生の誕生日、校長先生と出張中でした。ところが、なんと校長先生がサプライズでお祝いをしてくださったそうです。

 教頭先生はその嬉しさを日大中のみんなにも感じてほしくて、今日の誕生日会を開催したのでした。

 12月に誕生日を迎えた生徒は約10名。突然のお祝いに驚いた様子の生徒たちでしたが、お祝いのクレープをもらい、とても嬉しそうでした。