全校応援を行いました

6月8日(土)なごみの里運動公園にて、諫早市中総体サッカー部の試合が行われました。 

中学校では全校応援を計画。生徒会主導での応援練習の後、試合に臨みました。

試合では、選手たちが縦横無尽にフィールドを駆け回り、ボールを追います。
結果は2対2の引き分け。PK戦に持ち越されました。惜しくも負けてしまいましたが、選手の真剣さ、ひたむきさ、そして全員で声を枯らした応援に、感動することができました。

 

 

 

 

【生徒の感想】

初めての中総体の応援でした。応援団長が中心となって、全校でサッカー部を応援しました。結果は負けてしまいましたが、全員が全力で臨んでいて、すごく盛り上がりました。途中からはみんな試合に集中して声を出すのを忘れるほど、熱くしてくれました。みんなで応援して、ゴールを決めた時はとても楽しかったです。
(中学1年)

サッカーの試合を見るのは初めてだったけれど、とても楽しく応援することができました。日大がシュートを決めた時、ボールを取った時、シュートを外した時、すべてが見どころ満点でした。最後のPKでは、一回一回がとてもドキドキしながら見ていました。
来年もまた見たいです。
(中学1年)

 

中学校弁論大会予選会

中学校では、弁論大会予選会を実施しました。

毎年実施している永田菊四郎杯弁論大会。今年度のテーマは「和」です。全員がテーマに沿った弁論を書き、クラス内予選を経て、本日は学年の代表を選出します。

代表の皆さんは「和むこと」、「平和」、「人との和」、「和食」など、自身の経験などから堂々と弁論をしました。

中学校 美術特別授業

6月1日(土)、3日(月)、中学校では美術特別授業を実施しました。校内での写生大会です。

両日とも天気に恵まれ、生徒たちは校舎やグラウンド、花壇など、思い思いの場所で描いていました。

 

 

クラスの友人やクラブの仲間と一緒に描く姿はとても楽しそうでした。

 

 

夏のオープンスクールのお知らせ

6月22日(土)9:30~12:30

 オープンスクールでは楽しいイベントがいっぱい! 
 長崎日大中を一足先に体験しよう! 

→お申込みはこちらをクリックして下さい←

ここををクリックすると大きくご覧いただけます

 

  歓迎セレモニー
  体験授業
   (English Quiz、数学パズル、国語でクイズ&ビンゴなど盛りだくさん!)
  楽しい理科実験やヴァイオリンの体験も!
  中学入試に向けての個別相談もあります。

皆様お誘い合わせの上ご参加ください!

本校生徒が国体強化選手に選ばれました!

中学3年相川燿佑くんが、第74回国民体育大会強化選手に選ばれました。競技はスポーツクライミングです。

「とにかく登ることが楽しい。頂上までのルートを見つけるのは難しいけれど、達成したときの景色は最高です」とはにかみながら、静かに話す相川くん。

今週末に鳥取県にて行われる選手権大会を皮切りに、長崎県少年男子代表として、全国各地での大会出場が予定されています。

「大きな大会は初めてなので緊張するけれど、どの大会も楽しんで臨みたい」と意気込みを語ってくれました。

頑張ってください!