中学3年技術 特別授業

6月19日(月)、九州電力から特別講師をお招きし、中学3年技術の特別授業を行いました。

私達が普段使用している電気について、実験を交えながら教えていただきました。

手回し発電機を用いて、実際に発電させ、その電気を生活の中でどのように使われているかを体験。発電機を回し電気が点いたりブザーがなったりすると歓声があがりました。また白熱電球とLED電球の使用電力の差を体感し、関心を持って話を聞いていました。

 
 

発電の種類についてもスライドを用いて説明していただき、火力発電や原子力発電、水力発電、風力発電や太陽光発電と、それぞれの発電方法の特徴を学びました。

 

中学校 美術特別授業を行いました。

6月2日(土)、6月4日(月)美術特別授業を行いました。クラスで一つの作品を作り上げるプロジェクトです。

 
1,2年生は各クラス目標をテーマにした階段アートを、3年生は長崎日大版「ゲルニカ」を制作します。3年生は事前にピカソ作「ゲルニカ」を鑑賞し、平和について自分たちにできることを話し合いました。
力を合わせて完成させた沢山のアート。大迫力です。

  

  

日大中にお越しの際はぜひ御覧ください。

中学校 弁論大会予選会

61日、中学校では弁論大会の予選会を行いました。

今年度のテーマは「むすぶ」。このテーマで生徒たちは弁論を考えました。

予選会では各クラスから代表者1名、計9名が発表。家族との絆、趣味から世界の結びつき、頑張っている今が将来に繋がっていることなど、様々な内容を堂々と発表しました。

 

夏のオープンスクールのお知らせ

オープンスクールのお知らせ

6月23日(土)9:30~12:30

 オープンスクールでは楽しいイベントがいっぱい! 
 長崎日大中を一足先に体験しよう! 

 

お申込みは上のボタンをクリックして下さい

 

 

  歓迎セレモニー
  体験授業
   (English Quiz、数学パズル、国語でクイズ&ビンゴなど盛りだくさん!)
  楽しい理科実験やヴァイオリンの体験も!
  中学入試に向けての個別相談もあります。

皆様お誘い合わせの上ご参加ください!

中学校 選手推戴式

諫早市中総体選手推戴式を行いました。

参加する部活動は9団体。全校生徒が見守る中、決意と緊張と若干の照れた表情で整列をしました。

選手決意表明は柔道部山中徹進君。堂々と宣誓、決意を述べました。

諫早市中総体は6月9日から始まります。応援をよろしくお願いします。