学校説明会のご案内

「よりよく知ろう!日大中   
   考えてみよう!自分の将来」

在校生の状況や他校との比較を参考にして、入学後の成功イメージを確実につかんでいきます。 生徒・保護者・日大中がひとつのチームとなり、子どもたちの理想的な未来を創造していく6年間にしていきましょう。

  日時:令和2年1月24日(金) 午後6時~7時
  場所:ビジュアルホール
  対象:本校入学を検討されている皆様
     本校のことを、より知りたいとご希望の皆様

    ※ご予約はこちらをクリックしてください。

保護者の皆様が説明会参加中に、「日大の英語」体験講座を実施いたします。
講座のみの参加も大歓迎です。

日大中の誕生会!1月!

 本日、教頭先生が日大中のみんなに誕生日会を行いました。

 7月2日教頭先生の誕生日、校長先生と出張中でした。ところが、なんと校長先生がサプライズでお祝いをしてくださったそうです。

 教頭先生はその嬉しさを日大中のみんなにも感じてほしくて、今日の誕生日会を開催したのでした。

 1月に誕生日を迎えた生徒は1名。突然のお祝いに驚いた様子の生徒たちでしたが、お祝いのクレープをもらい、とても嬉しそうでした。

 

公式facebook どなたでも閲覧可能!

長崎日大中学校
facebook公式ページ

おかげさまで多くの皆様にご覧いただいております。
どなたでもご覧いただけます!!

↑画像をクリックして御覧ください!↑

社会科「薬害モデル授業」を実施しました。

「薬害」をテーマにした特別授業を実施しました。
この特別授業は長崎県では初めてのモデル授業です。 

授業は中学1年C組の道徳、3年A組の社会、高校1年3組の現代社会で行われました。グループワークで被害者の気持ちを考え、寄り添う授業。主権者教育として、どうすれば薬害を繰り返さない社会になるかを考える授業。iPadを用い、被害を防ぐために自分の考えを発表する授業。

ただ薬害を知るだけでなく、私達にできることを考え、二度と薬害が起こらない社会を目指すことの大切さを学びました。

1年C組
 

3年A組
 

高校1年3組
  

大学入試改革 特別講演会のお知らせ

大学入試の変化と中高一貫の今後を知る講演会ご案内

大学入試改革特別講演会

~激変する2030年。子どもが輝くための実用的なアドバイス~

【講師】

  進学レーダー編集長 井上修氏

【特別講演テーマ】

「大学入試改革の本当のポイントはここだ!
 ~大学入学共通テストより、よほど大事なこと~」

  1.中学受験、高校受験、大学受験の近年の状況

  2.公立と私学、それぞれの学習内容や取り組み例

  3.圧倒的に変化する大学の学び、そしてその進み方、学費等

日時・・・1223日(月) 午後3時~4時30分
場所・・・長崎日本大学高等学校・中学校 ビジュアルホール(収容250名)
対象・・・中学受験・高校受験を控えている生徒・保護者

参加は無料です。

→お申し込みはこちらをクリックして下さい。←


↑画像をクリックすると大きくご覧いただけます↑