MathCommuBANNER2
※記事を読むには画像をクリックしてください!

  

 

H29 1号&2号 シェリルの誕生日問題 

 数学オリンピックで14・15歳向けに出題された問題を取り上げました。難しいとネットで話題の問題でしたが、日大中生は興味を持って考えてくれたようです。答えが分かっても、それを論理的に説明するのは難しいのですが、いいトレーニングになったはずです。

 

H28 3号 7の倍数の判定法

 中学3年生が授業で行った取り組みを紹介します。「1260は5の倍数ですか?」と聞かれたら即答出来ると思いますが、「7の倍数ですか?」と聞かれたらちょっと頭をひねることになります。大きな数字が7の倍数かどうかってどうやって判断すれば良いのでしょうか?

 

H28 2号 桜坂

 中学3年生が授業の一環で行った取り組みを紹介します。長崎日大の正門をくぐるとすぐ目にすることができる登り坂、通称”桜坂”。その傾斜を三角比を用いて求める授業を行いました。毎朝登校の際に登る坂の傾斜が何度くらいなのか、予想をして臨んだのですが、計算の結果はいかに・・・?

 

H28 1号 訂正ノート

 1学期中間考査が目前に迫っています。準備は進んでいるでしょうか?試験後は、教科担当の先生の指示に従って、試験のやり直しをしましょう!間違ったところを「次からは間違わないようにする」ことが成績UPへの道です。今回は、現中学3年生が昨年度の学年末考査で作成した訂正ノートをご紹介します。どのノートもポイントをおさえていて、よくまとまったノートです。是非参考にして下さい!

 

H27 4号 2016特集

 新年あけましておめでとうございます。今年は2016年。どんな数字も深く調べてみると、いろいろな性質を持っていることが分かりますが、2016もとても不思議な数字です。今回は、2016という数字の面白い性質について紹介しました。

 

 H27 3号 ちょっと面白い数学特集


 2学期期末考査が終わり、ちょっと一息というねらいで作成しました。「セクシー素数」「ナルシスト数」という単語を聞くと、「えっ、何それ?」と興味がわいてきますよね。堅苦しい学問だと思われがちな数学に対してもっと前向きに、楽しんで学習するきっかけになってくれればと思います。

 

H27 2号 1学期期末考査終了号
MathCommuH2702 02

 1学期期末考査が終わり、各学年で試験のやり直し・訂正ノートの作成がなされるかと思います。中学2年生の取り組みで、とても上手なノートを作っている生徒の実例を紹介します。良いところをどんどんマネして、向上していきましょう!

 

H27 1号 中2訂正ノート紹介号
MathCommuH2701

 1学期実力考査の訂正ノートを紹介します。問題が少しずつ複雑化しても、まとめかたがしっかりしている生徒は勉強の仕方がやはり上手いです。ノート作りの”最大のポイント”は、「後からノートを見直すことを想定して作ること」だと思います。紹介されているノートは、そんなノートばかりです!

  

H26 4号 中1学力推移調査対策プリント号
MathCommuH2604

 benesse学力推移調査に向けて対策を講じていた際、秀逸なまとめがたくさんあったため作成した通信です。「この分野の問題を解く上で大切なこと・注意すべきことは?」というテーマでまとめてくれています。回収した教員が驚いたくらい、とても良いまとめがありました。

 

H26 3号 モンティホール問題号
MathCommuH2603

 日大中の名物キャラクター、「みつあみパンダちゃん」が大活躍!いじわるな先生とゲームを始めて・・・。アメリカのゲームショー番組から始まった数学の有名問題を紹介しました。実は答えをめぐって一騒動あった問題なんです。”モンティホール問題”で検索すると、たくさんの興味深い記事と出会うはずです。

 

H26 2号 カプレカ数号
MathCommuH2602

 ”突然ですが、好きな4ケタの整数を思い浮かべて下さい。”から始まり、最後は驚愕のオチへ!数学って不思議ですよね~。

 

H26 1号 中1初めての訂正ノート紹介号
MathCommuH2601

 中学1年生のbenesse第1回学力推移調査後の訂正ノート集です。入学後初めて作成した訂正ノートでしたが、素晴らしいクォリティーです。成績が伸びる生徒は、伸びるだけの工夫や努力をしているんですね!