体育大会

中学校第29回 高等学校第53回 

『 体 育 大 会 』

 

 平成31年4月27日(土)に、中学校第29回、高等学校第53回体育大会が開催されました。天候にも恵まれ、穏やかな気候の下での実施となりました。

 毎年好評の、各チームの創意工夫や団結力が見られる応援合戦は、応援団員が少ない時間のなかで協力し、振り付けやシナリオを考えて、練習を重ね、団長を中心に生徒一丸となって一生懸命踊る姿で会場を盛り上げました。また、デザイン美術科による門柱オブジェ「風神雷神」は、今年の体育大会が「躍動感にあふれ、生徒一人一人が感動を体感できるエンターテイメント」になることを願って、鎌倉時代の木造彫刻、風神・雷神像をモチーフに作成され、来校者を楽しく出迎えました。

入場行進

選手宣誓

競技の様子

 

応援合戦(高校)

応援合戦(中学)

 

高校 応援看板(デザイン美術科制作)

 

中学 応援看板(中学生制作)

門柱オブジェ「風神雷神」(デザイン美術科)

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生オリエンテーション

 

至誠推進 新入生オリエンテーションスタート!

~WELCOME! 選んでくれてありがとう~

 

至誠の願いは「健康・安心・安全 そして気持ちよく」が永遠のテーマです。入学するみなさんが、笑顔で学園生活を送れるように至誠推進部は精一杯サポートいたします。そこで、「快適空間ナガサキ日大!ステキな環境が夢をかなえる!」という題で、早速、至誠推進主任の肥田先生より講演がありました。肥田先生は「夢を持つことの大切さ」「優しさは強さの証明」「支えられる人から支える人へ」の3つのテーマを熱く、笑いを交え、次の時代を築く若者に語りました。今年の学園テーマは「感動日大」です。みなさんとの出会いに感謝し、長崎日大がさらに温かい絆で結ばれることにワクワク!(^^)!期待がふくらみます。長崎日大を選んでくれてありがとうございます。

今回はその至誠オリエンテーションの様子を紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制服着こなしマナー講座

至誠推進「初めが大事心せよ!制服着こなしマナー講座」

 

KANKO株式会社より、山口文平様をお迎えし制服着こなし講座を開催しました。「初めが大事心せよ!制服で自己プロデュース力を高めよう!」をテーマに、爽やかな社会人になるための深イイお話しをいただきました。今回の講師はKANKO様きってのイケメン青年!特に女子生徒にとってはワクワクドキドキの講座になりました。T・P・Oを意識して生活することが、豊かな将来を切り開くうえでいかに大切かが本当によくわかりました。長崎日大の制服に込めた熱い想いを、しっかり受け止めていただいた圧巻のプレゼンでした。心にコミットする素晴らしい内容は、良識ある大人への輝ける一歩になったと信じています。

おしゃれはおもいやり STEP日大 爽やかな大人への一歩 今START!

 

入学式を挙行

「平成31年度入学式を挙行」

 

 日本大学学長代理として出席していただいた日本大学副学長落合実先生をはじめ、多くの来賓・保護者のご臨席のもと、長崎日本大学中学校第29回・高等学校第53回入学式が挙行されました。

真新しい制服に身を包み、颯爽と登校した入学生、中学校113名、高等学校389名の新入生達は、これから始まる学校生活への希望に胸を膨らませているようでした。

バイオリン愛好会の演奏

 

日本大学学長代理として、日本大学副学長の落合実先生よりご祝辞を賜りました。

日本大学学長祝辞 学長代理日本大学副学長 落合 実先生

 

式辞 池内 一郎校長

 

歓迎の言葉を述べる高校在校生代表 松本 千蓮さん

 

歓迎の言葉を述べる中学校在校生代表 端倉 里桜さん

 

新入生代表誓いの言葉を述べる 高校生代表 藤田 快くん

 

新入生代表誓いの言葉を述べる 中学生代表 吉津 大輝くん

 

司会進行役は放送部の荒木陽世さんと中里和奏さん

 

1学期始業式を実施

 

「一学期始業式を実施」

 

平成31年度、「令和」新元号の年がいよいよ幕を開けました。

4月6(土)第一体育館にて一学期始業式が実施されました。

始業式での池内校長の挨拶では「柔道部2年池崎君の66kg級全国3位」という素晴らしい報告から始まり、全校生徒で激励の拍手をして祝福を分かち合いました。また、初年度の挨拶として「チーム日大として感動を共有できる学校を全員で作り上げましょう」と語る中で「新しい時代のスタートをチャンスと捉え、何か一つ良い習慣を身につけること、そして何か一つ自分を変化させてください。変化と習慣を継続すれば必ず自分の成長を実感できると思います。この長崎日大で自分自身に対するたくさんの『感動』を体感してほしいと思います」と、目標に向かって諦めずに前進することの大切さを生徒達に伝えました。

初年度の挨拶を語る池内校長