平成24年度 第1回 諫早市中学校 総合体育大会

<テニス競技>

男子団体 準優勝

男子個人戦

       シングルス

 第2位 出田 良介【2年】県大会出場

 第3位 溝田 倭都【2年】

   ダブルス

 第2位 菅 憲博・清水 啓太郎組【2年】

中総体テニス市中総体には2年生4名、1年生8名が出場しました。団体戦では、テニスを始めたばかりの1年生もメンバーに加え諫早高校附属中学校と対戦し、惜しくも2-3で優勝を逃してしまいました。個人戦は2年生全員が入賞し、シングルスで出田が県大会に出場します。昨年よりも確実に力をつけたことが感じられる大会だったので、今後も日頃の練習を大事にし、さらにレベルを上げていってほしいと思います。応援ありがとうございました。

<水泳部>

 山田 桃愛(3年)

 女子100m平泳ぎ 優勝

 女子200m平泳ぎ 優勝

中総体水泳山田桃愛(3年)が、女子100m平泳ぎ、女子200m平泳ぎに出場ました。結果はどちらの種目も優勝をし、2冠を達成しました。1、2年生の頃から、上位入賞はしていたものの優勝は逃しており、今回念願の優勝を手にすることができました。この結果に満足することなく、県大会では自己ベストタイムで上位進出をねらって欲しいと思います。

< 空手道競技>

男子団体組手 優勝

男子個人形

          準優勝  中2

男子個人組手

          優勝  中2

           準優勝 中3

女子個人組手

            3位 中1

日ごろ恵まれた環境の中、常に学習と部活動の両立を頭に置き指導しています。高校生徒との同じメニューで練習しており、高校生の突き・蹴りのスピードに目が慣れたことが結果につながったと思います。まだ2年生中心の部員で将来楽しみな選手達です。全国的にレベルが高い長崎県大会で、上位入賞を目指して頑張ります。

<柔道部>

中3年 西園航太 個人55kg級 準優勝

市大会で優勝し、県大会・全国大会へと出場することを目指して日々練習に励んできたので、残念な結果に終わりました。この悔しさを糧に高校でも精進してほしいです。応援ありがとうございました。

<陸上部>

中1 高畠佳映 中学1年女子100m 第6位 14秒44

中2 平山栞菜 中学2年女子100m 第5位 13秒84

        中学共通女子200m 第8位 28秒96

現在中学生女子4名で高校陸上部と一緒に練習をしています。少ない人数ですが、陸上競技経験者も初心者も一生懸命自己ベスト更新に向けて頑張っています!

先日の諫早市中総体では出場した2名とも6位入賞を果たすことができ、今後もより一層練習に気合いが入っています!

≪卓球部≫

中総体卓球(男子)3回戦進出1名,2回戦進出1名,1回戦敗退2名

(女子)個人戦は全員1回戦敗退。団体戦は予選リーグ敗退。

1年生10名も、個人戦に出場しました。お世話になった中3の先輩方に、勝利の報告ができるよう頑張っていきます。沢山の応援、ありがとうごさいました!