2019.12.28 嬉しいUターン♪

高3センターゼミ2日目。今日も夕方まで頑張る高3生の姿がありました。

指導にあたってくださった先生方をはじめ、本校教職員も明日からは年末年始の休暇を取らせていただきます。今日は土曜でしたから、ひと足早く休みに入った方々のUターンラッシュも、この2日間辺りに激しくなりそうな気がします...

そんな中、私の元にも嬉しいUターンがありました♪第1弾は11:00を過ぎようかという頃、生徒会執行部&応援団として共に頑張った思い出深い卒業生の訪問でした。MHPSに勤務する彼も、もう30歳。玄関前で久々の対面を果たすと、9ヶ月の男の子を抱きかかえていました。県内・国内はもとより、ヨーロッパを相手にした仕事もあり忙しいようですが、すっかりパパになっていました。聞けば、同級生だった野球部(この年は全国ベスト4の快挙を果たしました!)レギュラーが来月結婚するそうで、記念映像に校歌や応援歌を挿入したいという相談でした。未だに誰かを喜ばせようと裏方に徹する、生徒会役員そのまんまのI君でした。

彼と話すこと数十分。じゃあそろそろ...というタイミングで、3人の女性陣が日大坂を登って来ました。偶然にも、上記I君と同じ時期の卒業生で、うち2人は生徒会執行部でも一緒だった「同期のサクラ」でした♪Yさんは当時の副会長で、プログレスコースから関東の私大に進学し、今は首都圏で学校の先生をしています。すっかり大人びてしまいましたが、新校舎をめぐりながらワーキャー騒ぐ辺りは、相変わらずでした。Tさん改めSさんは、入籍ホヤホヤとのこと。熊本で司法書士の補佐をする仕事をされていますが、獣医師との結婚を機に区切りを付け、寿退社をするそうです。現役の時にも、人一倍動いて男子をリードしていたっけ...旦那さん、ガンバレ!(笑)もう1人のKさんは、Yさんと同じくプログレスコース出身。松本裕輔先生が担任であったそうです。Yさんには既に1歳半あまりとなるお子さんがおられ、今日はママの母校を初見学です♪十数年後、日大中で待ってるよ~!!

そして夕刻4:00を回る頃には、今春卒業したばかりのN君が職員室を訪ねてくれました。クリエイト(旧六年制)コースのハードな学習の中、サッカー部員としても全力投球を果たした男気のあるN君。チャラさ0%のナイスガイをキープしてくれていました☆彡大学が相当に忙しいらしく、「サークルやバイトも余裕ないっす...」とボヤいていました。まぁ、何でも一生懸命にやってしまう彼なので、1年目は学業専念が良かったかと思います。これから、家族で日本代表戦を観戦するそうです!久しぶりに帰省した我が子と一緒にスポーツ観戦か…N君、グッジョブ★

長崎日大が、いつまでも卒業生の家となり帰るべき場所である。そう思ってくれることがとっても嬉しいですし、そんな学校でなければいけないとあらためて感じさせてもらいました。