2019.8.3 各学部ズラリ☆彡

日本大学から各学部の先生方をお招きして「日本大学学部説明会」を開催しました♪

お忙しい中、福島・東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡に点在する全16学部から、14学部+看護専門学校の教授陣が長崎日大の生徒のために駆けつけてくださいました。

どの学部の先生方も、自身の学部の特色・魅力をより分かりやすく伝えるためにパワーポイントの資料を準備してくださいました。そのスライドと学部ごとのパンフレッドをじっくりと見ながら、高3の生徒たちは真剣な態度で説明に聞き入っていました。日本最大の総合大学としてのスケールを誇る日本大学だけに、生徒の夢を叶える多彩な環境が用意されています。例えば工学系の学部だけでも、工学部・理工学部・生産工学部とそれぞれ別々のキャンパスが存在します。では、同じ”工学”でもどのように違うのか?入学してから学ぶこと、更には将来進む道がどのように変わってくるのか?これはやはりその道のプロに聞くに限ります!今回は、学部長・学部次長などといった各学部の首脳陣も直々に説明に足を運んでくださり、かなり踏み込んだ説明を聞くことができました。我々教員たちも、より細かな情報を得るために各会場に分散して説明を拝聴しました。進化を続ける日大ですから、何度聞いても新しい情報があります♪また、魅力的な取り組みやお得な特典がさらに充実しているなぁ~と感じる部分も多々ありました!

開始前と終了後、ズラリと一堂に会した各学部の先生方...これだけの人材と学びの選択肢が揃った日本大学の人的・物的環境にあらためて驚くとともに、26校もある付属高校の中で同一日・同一時間にこれだけのスタッフが集まってくださることに長崎日大への期待を実感しました☆彡高3のみんな、今日知り得た情報をもとに悔いない選択ができるよう、まずは9月の基礎学力到達度テストに向けて日々努力を重ねていこう!