2019.6.28 さぁ、やるぞ☆彡

いよいよ1学期期末考査が始まります!

この1週間はテスト対策期間ということで部活動も休止状態となり、仲間同士教えあったり先生に質問に来たりと、頑張っている日大生の姿をたくさん目にしました。

教科・科目が多いこともあり、全てを網羅した勉強は大変だと思います。ですが、ここでの努力が1学期を締めくくる上でもの凄く重要な意味を持ってきます。また、高3で最終的に大きな指標となる「評定平均値」の算出には、教科間の優劣はありません。全ての教科・科目を均質に割り算して算出する値ですから、好きな教科や得意な教科を中心に頑張ってを取っても、そのしわ寄せとなり対策が不十分な教科でになってしまっては、両方4だった人に敵わない(4.0>3.5)ことになります。自分で勝手な優劣を決めず、「全ての教科・科目が総じて大切である☆彡」と自覚して臨むことが大切ですね!

梅雨の狭間に行われる期末考査です...鬱陶しい空模様になりそうですが、せめて気持ちは真夏のような燃える熱意でみなぎらせたいものです。

日大生のみんな、やるぞー!!