2/22・中学2年生と保護者対象高校説明会

中学2年生対象高校説明会を下記の通り実施します。(保護者の参加も可)

ご予約は不要です。受験意識を高めるよいきっかけになると思いますので、

ぜひお越しください。

日時:2月22日(土)午前10時~12時(その後希望者は個別相談を実施)

場所:長崎日本大学高等学校本館ビジュアルホール

1,高校入試全般(公立高校入試も含む)に関する説明

2,長崎日大高校の説明

3,個別相談(希望の方)

※駐車スペースは十分確保しています。

※平成31年度の入試問題縮刷版を差し上げます。

※小さなお子様用連れでも大丈夫です。お気軽にお越しください。

2月の本校休業日について

2月の本校休業日は下記の通りです。

2月2日(日)

2月8日(土)・9日(日)・10日(月)・11日(火)

2月16日(日)

2月22日(土)・23日(日)・24日(月)

また2月15日(土)の事務窓口の受付時間は9:00~12:00です。

以上、来校の際はお気をつけください。

センター入試レポート

 

至誠発!センター入試レポート VOL.2

 

センター入試が無事終了しました。例年に比べ暖かいコンディションの中、ひとりの体調不良者もなく、生徒は最後の最後まで全力で立ち向かってくれました。また、試験当日は校長先生をはじめ多くの先生方が激励に来られました。今回はその様子をお伝えします。  

さあ、これからは2次入試および私大一般入試へ新たなチャレンジが始まります。日に日に新たに栄光のゴールを目指します!

チャレンジ日大! チャレンジャーはいつの時代も美しい

 

 

センター試験 結団式!

 

至誠発!センター入試レポート VOL.1

 

いよいよセンター直前!1月17日(金)は会場下見です。今回はその様子をレポートします。受験数楽!(^^)!担当の肥田主任は、昨日から縁起菓子「諫早名物おこし」の準備です。「おこし」はその名のとおり、身を興し、名を興し、そして人生最高点の奇跡をおこす!と気合十分です。そして、出発式ではたくさんの先生方が、総勢260名を激励に集まりました。まさに、感動日大NO1です。

さいごに、校長先生の「君たちは本当によく頑張った!君たちひとりひとりが長崎日大の自慢です。私は長崎日大生です!と胸を張って受験してください!」の言葉が胸に残りました。

さあ!やっときたぞ!センター入試!MAX目指します!

 

 

 

 

至誠発!年末さわやか運動

 

「いただきますのこころ」で モノを大切に

 

至誠推進部では、「モノを大切に」という気持ちで、毎日駐輪場の点検をしています。整備不良の自転車や、二重ロックしていない自転車を確認し、持ち主に連絡しています。毎日小まめに丁寧に身の回りのモノを整えることで、モノを大切にするココロと自分を大切にするココロを育ててほしいと願っています。そして月に1度、西諌早駅駐輪場でも、この運動を続けています。この運動には、力野理事長先生そして池内校長先生も積極的に参加しています。おかげで整備不良で事故にあう、盗難被害にあうことも、以前に比べ激減しました。

そして「いただくの心」を大切にしようと呼びかけています。いろんなことに「いただく」という気持ちを付け加えるとずいぶん世界が変わって見えます。例えば、声をかけられた→声をかけていただいた これだけでもずいぶん気持ちが変わります。たくさんのチャンスに恵まれる人は、「いただく=ありがとう」を大切にしています。 そこから笑顔が生まれ、一日一日が輝くようになると思います。筆者も「年を取る」から「年をいただく」という気持ちに切り替えて、毎日がとても素敵に変化しました。

初めに心がある そして 良い変化が 幸せな人生を創る

 

至誠推進部の願いはいつも 

健康 安全 安心 そして気持ちよく

今日もそして明日も、長崎日大はひとりひとりの笑顔を大切にしています。