至誠推進講話

至誠推進講話
 

「感動日大!夏の冒険王!たくましくなってまた会おう!」

 今回も肥田主任が笑顔で、長崎日大!感動をありがとう!と題し、様々なステージでの感動を映像で紹介されました。最初に理事長先生のお部屋の前に咲いた観音竹のお話しから始まりました。約20年に一回咲く貴重な花で、花言葉は「日々平安」。もちろんこれは博学の理事長先生から教えていただいたとのことです。令和になって咲く花が日々平安!日大にとっても素晴らしいスタートになりました。次に、サッカーの全校応援にスポットをあて、保護者様の子どもに対する熱い想い、応援する生徒の輝き、生徒会の心温まるサポート、観戦後のゴミ拾いなどを嬉しそうに熱く語られました。「こんなにすごい応援する長崎日大!やっぱ半端ないって!」を今年も連呼されていました(笑)

次に、ジグソーパズルを例にあげて、「長崎日大はこの夏一人も欠けてはいけない!大事な仲間なんだ!命が一番大事!とくに、水の事故、熱中症に気をつけて!元気で笑顔で始業式で会おう!」と話されました。そして、この夏結成された“日大5レンジャー!”を紹介されました。「何かあったらホーレンソー!いつでもどこでも5レンジャー!」と紹介すると館内は爆笑!大切な生徒に対する若い先生方の熱い想いが形になって届けられました。今回はこの様子について、以下写真で紹介させていただきます。

 

 

 

 

吹奏楽部金賞ほか部活動の活躍

この夏の部活動の活躍です。(7月29日時点)

☆インターハイ サッカー部 0-1米子北(鳥取)

☆高校野球長崎県大会準決勝 1-2海星

☆長崎県吹奏楽コンクール 金賞受賞(九州大会出場)

☆NHK杯全国放送コンテスト朗読部門

 放送部2年生 寳藏寺花映さん 準優勝

 

 

佐世保地区中学校先生対象説明会の日程について

中学校先生対象の説明会を下記の通り実施します。

中学校先生対象説明会

9月 4日(水) アルカスSASEBO

9月 6日(金) 本校

9月10日(火) 本校

先般、県内の中学校さまにご案内を送付いたしましたが、アルカスSASEBOの日程を

3日(火)から上記の通り4日(水)に変更いたします。県北地区の中学校さまには再度

ご案内を送付させていただきます。よろしくお願いいたします。

なお申し込みにつきましては、本ホームページの左側の「イベント申し込み」より、

8月1日より申し込みが可能ですし、案内文書同封のFAX申し込みでも受け付けてお

りますのでよろしくおねがいします。

NBC「げなパネ」長崎日大特集が放映

7月24日、NBC長崎放送で放映された「げなパネ」はご覧いただけましたでしょうか?

見逃した方、もう一度見たい方は「TVer」でご覧になれますのでチェックしてください。

長崎日大の雰囲気が伝わってくる番組だと思います。

勉強や部活動の活躍だけでなく、オペラ歌手を目指す男子生徒や大食いの女子生徒、リアル模写に挑む男子生徒やアナウンサーを目指す女子生徒など、生徒一人一人が自分の夢に向かって頑張っている様子が伝わってきます。

本校に興味・関心のある小学生・中学生のみなさん、ぜひご覧ください!

 

8/23「部活のオープンスクール」のお知らせ

2019 「部活のオープンスクール」について

日時:令和元年8月23日(金)9:00~12:30

場所:長崎日本大学高等学校

内容:★オープニングセレモニー

   ☆各部活動の体験型イベント

それぞれの部活動の練習の様子や、部の雰囲気を実際に味わってみてください。

詳細はチラシ裏面をご覧ください。

お待ちしています!!

チラシを表示する