学校休業日についてのお知らせ

学校休業日について以下の通りお知らせいたします。

 

平成30年12月15日(土)

平成30年12月17日(月)

平成30年12月29日(土)~平成31年1月3日(木)

 

【窓口受付時間】

◎平日9:00~16:00/第1・第3土曜日9:00~12:00

◎日曜・祝日、第2・第4土曜日は休業

野球部ありがとう! 至誠推進

 

至誠推進 プライド日大

「野球部ありがとう!君たちが私たちの自慢です」 

                                    

 

 

「届いた感謝のスコップ!」              

「自分を磨く!」朝自学と放課後自学 

後ろの「合格一直線」は大瀬良選手のサイン入り      

自習監督は生徒マネージャー さすがです!!

 

11月22日(木)感謝の言葉とともに、たくさんの品物が学園に届きました。ビックリして中を開けてみると、そこには新品のスコップ・軍手・たくさんのお菓子が入っていました。初めみんなは???という感じでした。しばらくしてみんな、あっ!あのことか!とわかりました。

先週土曜日、佐世保実業と練習試合をしていたときのことです。野球が大好きなご老人が、一人で車に乗って観戦にいらしていました。試合を楽しんだ後、帰宅しようとすると、前日の雨でぬかるんだ土にタイヤがはまり、空回りしたそうです。抜け出せず途方に暮れていたところ、遠くで気づいた長崎日大野球部全員が駆けつけてきました。みんなで押しだそうとするのですが、なかなか上手くいきません。そこで、グランド整備のスコップを使い、土を掘り、車を上げて、押して、やっとのことで無事救出しました。ご老人は何度も何度も頭を下げありがとう!ありがとう!と繰り返し部員達に声をかけられたそうです。さぞ嬉しかったに違いないと、初老の至誠推進主任も目頭が熱くなりました。こんな若者に囲まれた幸せを、このご老人も強く感じたと思います。そして、何とかこの気持ちを伝えたいと思われたのでしょう。そのお気持ちがこの心温まるスコップ・軍手・お菓子になりました。

本当に野球部諸君ありがとう!やはり私たちの自慢は生徒です。「生徒が主役の学園」は実りの秋とともに、さらに成長と進化を続けます。

いつもみんなの胸に「プライド日大」

高校入試(同一志願科の記入)について

生徒募集要項8ページ「出願区分一覧」【特別入試】の欄外に

※第一志望・第二志望に同一の志願科を記入することはできません。

とありますが、これは第一志望「専願」「併願」で普プログレス、またはデザイン美術科を志望した生徒について、第二志望で同じ普プログレス・デザイン美術科を選択することはできないという意味です。※印がまぎらわしい標記になってしまいました。申し訳ありません。

学習奨学生を第一志望とする場合は、第二志望も同一の志願科を記入することが可能です。

以上、お間違えのないようお気を付けください。

高校入試志願票・受験票について

高校受験をお考えの保護者様へ

高校入試につきましては基本的にインターネットによる出願をお願いしていますが、ネット環境が整っていない方等のために、従来の紙による出願も可能としております。

中学校での取りまとめとなりますので、必ず中学校の先生にご相談ください。

中学校の先生方へ

11月中旬までに各中学校へ「志願票・受験票」用紙を、昨年の受験者数を元に、ある程度の部数を郵送させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

以上、よろしくお願いいたします。

11/10 秋のオープンスクール開催します

11月10日(土)秋のオープンスクールを実施します。

ネット申込締め切りは11月2日(金)までです。

なお中学校で取りまとめしていただく場合も11月2日(金)までにお願いします。

当日は入試に関する説明のほか、国・数・英の受験アドバイスも行います。

体験授業の内容については下のチラシでは見づらいと思いますので、ホームページ左上の「イベント申し込み」よりご確認ください。また、ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

また生徒の体験授業中、保護者対象の学校説明会、保護者セミナーを開催します。

個別相談にも応じますので、この機会にぜひともご参加ください。

お待ちしています。