至誠推進校内レポート 

 

至誠推進校内レポート 

「目指せ!数学オリンピック 新たな時代の頂点へ」

 

「いざ行かん 新たな時代の頂点へ」熱い高総体も終わり、至誠ルームには花の精鋭!日大健児が激戦の報告に来てくれました。また、3年生はいよいよ受験まっしぐら!「いざ行かん 夢に向かって チャレンジ日大」です。そこで、至誠ルームには生徒の質問がたくさん入ってくるようにもなりました。「健康・安全・安心 そして気持ちよく!」をテーマに活動している至誠推進部としてはとてもありがたい光景です。夢に向かっている生徒を応援するのはとても気持ちのよいものです。

さて今回は、新たな時代の頂点に向かう学問にスポットをあててみました。数学オリンピックCLUBの紹介です。「数学」は場合によって「数が苦(笑)」かもしれませんが、学園には幸いにも、「数楽!(^^)!」に感じてくれる生徒がたくさんいます。数学オリンピックを目指し「大学への数学」を楽しみながら解いて「数学解法コンテスト」に応募する数学マスターのみなさんです。この解き方どうでしょうか?と見せられる解法にビックリ!成長の跡を感じ、自らも進化しないといけないと感じる今日この頃です。2020年入試改革に向け、進路指導も生活指導も変わらなきゃ!そして「日大に来てよかった!」から「本当に日大に行ってよかった!」と将来感じてもらえる学園にさらに進化したいと思います。

いざ行かん 新たな時代の頂点へ!そのために、至誠推進は感動の毎日をサポートします。今年の学園テーマは「感動日大」です。感じて動く生徒諸君を、教職員一同で精一杯熱く応援させていただきます。

 

 

夏のオープンスクールのネット申込について

夏のオープンスクール参加希望の方は、トップページ左側の「イベントweb申し込み」よりお申し込みください。高校申し込みと中学申し込みが別になっていますので気をつけてください。

 

なお小学6年、中学3年以外の学年の児童・生徒も参加可能です。ただし中学生は参加することを必ず担任先生に連絡してください。また保護者の方の参加も大歓迎です。

 

はじめにログインしてメールアドレスを登録してください。登録が完了すると、必要事項を入力するページが表示されます。ここに一度入力をしておくと、のちの志願票入力がスムーズにいきます。

 

web申し込みされた方全員に、ささやかですが景品をお渡ししますので、申し込み完了メールを印刷して当日お持ちください。

 

以上、ご不明な点がありましたら本校入試広報部までご連絡ください。

 

6/22「夏のオープンスクール」のお知らせ

2019 「夏のオープンスクール」について

日時:令和元年6月22日(土)9:30~12:30(受付9:00)

場所:長崎日本大学高等学校

内容:★歓迎セレモニー(吹奏楽部演奏・制服紹介など)

   ☆体験学習(国語でビンゴ!・理科実験・マドレーヌ作りなど)

   ★展示(デザイン美術科作品展・ケンブリッジ大学語学研修パネル展など)

   ☆入試関連(高校入試セミナー・個別相談会)

   ほかにも100円ランチなど楽しい企画をいっぱい用意しています!

詳細は下記のチラシをご覧ください。

中学3年生だけでなく中学1・2年生、また保護者の皆さまにも本校の雰囲気をぜひ感じてもらえたらと思っています。お誘い合わせの上、ぜひともご参加ください。小学生のみなさんにも楽しんでもらえる企画がたくさんありますよ。

お待ちしています!!

チラシを表示する

小学生対象 イングリッシュサマースクール

2019サマースクールは定員に達しました。

ありがとうございました!

※ 小学生対象

2019 Summer English School

 

〜長崎日本大学学園がご提供する夏季特別英語集中プログラム〜

 

  • 本物の英語に触れてみたい!!
  • ネイティブの先生達と本格的な活動をしてみたい!!
  • 外に飛び出して英語を使ってみたい!!

“諫早”で英語漬けになるチャンスです。英語の重要性が増す昨今の世の中ですが、なかなか身のまわりには英語に触れたり使ったりする環境がありません。この夏こそ、本物の英語にチャレンジしてみませんか!?全く英語に触れたことがない人も自信がある人も成長する機会です。この機会に、是非ご参加下さい。

3人のネィティブスピーカー熟練講師陣

 ブラッドリー アーネット (オーストラリア出身

 ジェイムス パワーズ  (カナダ出身)

 マイクル スウィンソン (アメリカ出身)

その他経験豊かな日本人英語教師が全日程を皆さんと過ごします。

昨年参加した小学5年生もまた来てください!!

~夏休み限定!特別英語スクール~

日時
 7月21日(日)~7月23日(火) 3日実施 *1日、2日間のみの参加可能
 【各日程 8:30~15:30】

場所
 長崎日本大学高等学校・中学校

対象
 小学校5年生~6年生 定員80名
 (その他、お問い合わせ下さい)

活動内容

 1日目 

英語の歌

e-Learning(iPad 使用)

びっくり科学実験

 

 2日目 

 

方向ゲーム

時間ゲーム

パワーポイントクイズ

芸術活動(絵)

言葉チャレンジ

 

 3日目 

 

DVD レッスン

わくわく謎解きオリエンテーリング

スポーツチャレンジ

 サンドイッチ作り

折り紙

 

日程表を見る

学習内容:
 1.生活英語(挨拶や返事、自己紹介、数字などの簡単なもの)

 2.活動英語(ゲームや料理などでチームメイトと協力するために必要な表現など)

 3.英語の発音

 4.英語を使う時のルール(文化理解)                

 

参加費用:
 3日間の参加費・・・6,000円

 2日間の参加費・・・5,000円

 1日間の参加費・・・3,000円

   T-シャツ付!!!

通学方法:
 ・保護者の送迎

 ・JR(最寄り駅は西諫早駅。当日は駅まで迎えに行きます。)

 ・路線バス

その他

申込方法:2019サマースクールは定員に達しました。 ありがとうございました!

 ※パンフレットをダウンロード

問い合わせ先:長崎日本大学中学校 0957−25−3210 英語科:アーネット・ブラッドリー

 

 

至誠推進REPORT

 

至誠推進REPORT!体育大会前日! 

 

「縁の下の力持ち!はとってもステキ!」

いよいよ4月27日は第53回体育大会です。校内の至る所で、明るく元気な声がこだましています。今回は体育大会を支える「生徒会」と「デザイン美術科」を取材してきました!(^^)!

看板作り最強サポーター!デザイン美術科!

 

運営最強サポーター! パワフル生徒会!

 

あったかーい手作りプログラム!

 

至誠教頭先生・生徒会主任山下先生・各組団長・生徒会 体育大会のミーティング